制作ニュース
- 劇団制作社樺澤良の!!!!! 「制作王子、ニューヨークへ行く~米国☆留学記~」 “制作王子”こと劇団制作社・樺澤良による、ニューヨーク“制作”留学日記。 Vol.4 I.C.P.P ファイナル・プロジェクト草稿
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11.12/13
ウェスリヤン大学内の建物
(建物名:Allbritton)
ウェスリヤン大学のあるミドルタウンのメインストリート
皆さん、立て続けにこんにちわっ!! 連続投稿です!! ちょっと長くそうですが重要なお話ですっ
今日の一言:ホテルの部屋を出る時にチップを置き忘れた時は翌日に倍額置くべきかしらっ!?(これに関するご意見はこちらからっ:
info@seisakusya.jp または twitter ID @kt_ekimae )
本日は7月に3週間弱参加したI.C.P.Pの再開日。ファイナル・プロジェクトという3月に最終的にプレゼンする自由課題のための説明から始まりました。結局、このファイナル・プロジェクトの出来次第ですべてが決定すると言っても過言ではないのですが、これが本当に大変。これから3月までのプロジェクトのために自分がやってきた経過と調査をまとめ、1人30分のオーラル・プレゼンテーションをしなければならないのです。まじかっ!!って思ってます。 で、それにあたり、このI.C.P.Pのメイン講師のクリスティー・エドモンド氏が説明をしてくれます。
<内容>
1.これからの3日間は自分が考えているプロジェクトについての草稿をブラッシュアップしていく期間であるという事。
2.私達は今後、自分の課題を進めていくにあたり、アドバイザーを見つけて相談をしながらやっていかなくてはならないとの事。
3.そしてそのアドバイザーはあくまでアドバイザーであるため、頼りきりにならずに自らが主導となってやっていかなければならないという事。
つまり、企画立案は自らが行うが、実行していくにあたっては協力者を見つけて意見を求めながらやっていかなければならないという事ですね。この協力者を見つけるというのが私の場合は結構重要なポイントになってきそうです。
そしてこのファイナル・プレゼンテーションの各自の草稿を今一度、確認していくのですが、皆の話を抜粋して紹介します。
※この件に関しては多田淳之介さんの事例があり、私も観劇した事を伝えました。
はいっ!! 総勢で17名いるのですが次々と色々なアイデアが出ています。これが面白くて仕方がありません。そんな中、私の草稿もここに紹介しておきます。
今年でSeptember 11から10年を迎えたアメリカの舞台芸術界はこれまでの10年間、社会に対して何をしてきたか。それをリサーチした上で、3.11が起こった日本は今後の10年をどう過ごしていくべきか、アメリカと日本を対比させた上で答えを探り出したい。
震災によって日本の国の予算は復興のためにまわさなければならず、文化にまわっていく事が難しいのではないかと考えている。また、ヨーロッパのように文化予算が2,000億、4,000億に増える事は今後200年無いのは確定してしまったと思う。そのため、私達は新しいプランを考えなければならない。私はその代替案として日本にまだ根付いていないドネーションの事を学ぶ必要があると思っている。ただし、ここで問題なのは日本にはまだ寄付の習慣がない。その問題をどう解決していくか。
私はまだ大きなものは動かせないのでまずは小さな一歩を踏み出したい。ただし小さな一歩と言ってもそれは当たり前のアイデアではなく、革新的な一歩でなければならない。実現性は低いかもしれないが、日本では寄付の習慣がないのならば現在、その制度が動いているところからわずかでも流してこれないものか。悪くとらないで欲しいのだけれどもアメリカには日本の事を友好的に思っている方も多くいると当然思っている。文化予算は800億円ながらも文化に対しての寄付は20兆円(※文化芸術以外も含む)あるアメリカの資金をわずかでもよいから持ってこれないだろうか。
具体的な受け皿としては創造発信型の民間劇場を作りたい。100席~150席程度の劇場を運営する時に年間必要な資金(※ここでの表記は総維持費をはぶきます。)は当然ながら5ポケットくらいに分ける考え方が必要だと思っている。内訳として劇場利用料収入、自主事業でのチケット収入、支援会員制度収入、テナント収入、助成金収入が主であるが私はそこに日本にはまだない寄付による収入を組み入れる事が大きな一歩であると考えている。それはたったひとつの成果かもしれないが、寄付制度をメインに導入する民間の小さな劇場の出現は日本にとって大きな一歩であるのは間違いがない。タイトルをつけるならば「日本復興のためのアートポイントの形成」というものになる。6ポケットにして年間維持費を割り振ってみると現実味も出て来る。今、東京都でも日本国内で寄付を回せないかと画策している流れもあるが、今、日本に必要なのは復興への意思と、何よりも倒れない仕組みである。
はぁ…と、こんな感じの事を。このプロジェクトの具体的な行動と経過をまとめて来年の3月に発表しなければならないのです、しかも口頭でっ!! 私はやっていけるのでしょうか? 蕁麻疹が出てきますね。
つづく
参考URL
ICPP:
http://www.wesleyan.edu/cfa/icpp/index.html
東京型アーツカウンシルhttp://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/
hyougikai/10kai/230126siryou6.pdf
劇団制作社 代表。 1979年、東京都板橋区出身。(株)メジャーリーグにてプロデューサー・笹部博司氏に師事。2005年、制作者のみで構成される「劇団制作社」を 旗揚げし、小劇場演劇界の制作受託を中心に活動を展開。過去の主な制作受託に「庭劇団ペニノ」「劇団鹿殺し」「フェスティバル/トー キョー」「鳥肌実全国時局講演会」「劇団、江本純子」「パルコ劇場」「東京芸術劇場(『芸劇eyes』、『TACT/FESTIVAL』、『チェーホフ?!』)」などがある。その他にも、東京都初所有の舞台芸術のための稽古場施設「水天宮ピット」の運営制度の設計や、「481engine」「CoRichチケット!」といった票券管理システムの開発協力にも携わる。現在、バナナ学園純情乙女組の制作統括として従事。2011年、「Asian Cultural Council」 の助成を受けてニューヨークへ留学。最近出来た趣味は釣り。
劇団制作社:http://seisakusya.jp
Asian Cultural Council:http://asianculturalcouncil.org/japan/