Next舞台制作塾
【前半の講義まとめ】Next舞台制作塾EX「舞台芸術制作者になるため、続けるための実践型アーツマネジメント@大阪」
Next舞台制作塾EX「舞台芸術制作者になるため、続けるための実践型アーツマネジメント@大阪」前半(7月18日~20日)の講義で取り扱った内容を振り返ります。
<1日目>7月18日(土) 制作者に必要な基礎知識 パート1 |
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16:30~18:30(武田) | なぜ制作をやっているのか、自分の出発点と現在地を見つめる |
制作者の職能とは ―芸術と社会をつなぐ制作者 ―制作者の歴史 ―制作を仕事にする要件 ―制作者の仕事一覧例 |
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「自分の仕事」をつくるために | |
19:00~21:00(植松) | 知識の類型「専門知」「現場知」 |
制作者の仕事、クリエーション現場での公演までの流れを時系列で追う | |
企画書、その性質と書き方 | |
プレス・リリース、その性質と書き方 | |
テクニカル・ライダー、その性質と書き方 |
<2日目>7月19日(日) 制作者に必要な基礎知識 パート2 |
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13:00~18:30(植松) | 制作者のいる場所、その働き方 「ハイパー雑用係」?「クリエイティブ・クラス」? |
いろいろな作品、そこでの制作者の働き | |
クレジットの考え方 (主催、共催、助成、協賛、後援、協力 etc……) |
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共同製作とその可能性 | |
いろいろな予算書 | |
「人脈」とは何か | |
オリンピックと文化プログラム | |
文化庁「文化プログラムの実施に向けた文化庁の基本構想について」をどう読むか | |
団体や企画の特徴をどう他者に伝えるか、思考のフレームワーク |
<3日目>7月20日(月・祝) 「芸術を社会とつなぐ」舞台芸術制作者―「芸術」と「社会」を見つめるための入口― |
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13:00~18:30(武田) | ゲスト講師:八角聡仁さん(批評家/近畿大学教授) ―パブリックとはなにか(パブリックシアターとプライベートシアター) ―社会とはなにか(国家≠社会) ―「芸術と社会」の歴史 ―コンテクストと作品 |
ゲスト講師:小林瑠音さん(應典院アートディレクター/神戸大学大学院博士後期課程) ―統計でみる日本の芸術鑑賞者の実態 ―歴史でみる大阪の小劇場文化 |
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◇ケーススタディー ゲスト講師:北村智子さん(一般財団法人おおさか創造千島財団) ―おおさか千島創造財団の取り組み |
2015年08月18日 講義・セミナーレポート